徹底検証!ジェルネイルに必要不可欠なクリアジェルを緊急比較!

クリアジェルはジェルネイルを施術するにあたり、なくてはならないアイテムです。ベースやトップなど種類も豊富なクリアジェルを各社徹底検証していきます。4in1などのマルチジェルも登場!ジェルネイルを施されるセルフネイラーさん必見&ネイリストさん必見です。

ジェルネイルって?

人気のジェルネイル

ジェルネイルとは特殊なジェルを爪に塗布し、紫外線硬化によって硬め、さまざまなデザインを施していくものです。
スワロフスキーやスタッズでデコレーションしたり、カラーリングでイラストを描いたり、女性を中心にその人口は増加傾向にあります。

□■□クリアジェルの種類□■□
ベースジェルやトップジェル、サンディング不要やノーワイプジェルなどベースやトップだけでも種類はさまざま。ジェルネイルには欠かせないアイテムです。

ベースジェル

ベースジェルとは、ジェルネイルを施す際に、爪にサンディング(くっつきやすい様にデコボコの傷)をした後、ジェルとの密着度を高めるために塗るベースになるジェルの事。
これがないと剥がれやすくなり持ちが悪くなります。

ベースジェル(ノーサンディング)

サンディング不要のベースジェルです。
爪を傷つけなくて済み、施術の時短にもなりますが酸性度が高く、爪の表面を溶かして密着させるのでサンディングするのとあまりかわらないかもしれませんね。

トップジェル(クリア)

すべての施術をし終えた一番最後のジェル。爪全体を硬めジェルでコーティングします。トップジェルがないとすぐに剥がれてたり欠けたりしてしまいます。ジェルネイルではベースもトップもしっかりと施術することが必要不可欠なんです。

トップジェル(マット)

コーティングに使うトップジェルですがふき取り後の質感がマットに仕上がります。
大人っぽい印象を持たせたいならマットのトップジェルがオススメです。

トップジェル(ノーワイプ)

通常、トップジェルを爪に乗せてライトで完全硬化した後、ふき取りをして未硬化ジェルを取り除きます。
ですがノーワイプジェルは未硬化ジェルがないのでふき取り不要なんです。施術時間の短縮にもつながりますね。

セミハード

ソークフオフジェルなのでアセトンでオフできるのに硬くて1~5mmcm程の長さだしにも使えます。もちろんトップジェルにも。

ハードジェル

ハードジェルはソークオフジェルと違いアセトンオフできません。
スカルプチュア(長さだし)に最適でアクリルスカルプチュアかジェルスカルプチュアどちらも人気を二分しています。

トップコートとクリアジェル

マニキュアとジェルの違いは?

トップコートとはマニキュアの仕上げのコーティングの事です。
ジェルネイル自体、マニキュアとは全く別物なのでトップコートとクリアジェルもまったく別物と言うことになります。
マニキュアは乾燥させて固めますがジェルネイルは紫外線によって硬化させ、1分ほどで固まるのでマニキュアの様に乾かしている間にどこかへ当たって剥げてしまうという心配もありません。

固いクリアジェルはベースに最適

ジェルにもいろいろ粘度があるんです。

トップには施術時の凹凸をカバーリングしやすい柔らかいジェルが最適ですが逆にベースには固めのジェルがオススメなんです。
ベースに塗るのでしっかりと根付くタイプのジェルが合うのではないでしょうか。

ジェルネイルが固まらない

□■□ジェルの種類は確認しましたか?□■□
ジェルには簡単にUV用とLED用、兼用と3種類あります。
ジェルとライトの種類が合っていないと硬化しません。

UVライトの寿命は1年程

また、UVライトの寿命は1年と言われています。
光っていても硬化しなくなる事もあるのでUVライト用のジェルを使っていてUVライトも使っているのに硬化しないという時は電球自体を変えて試してみては?

ラメと混ぜると使いやすい!人気のクリアジェル

□■□用途もさまざまなクリアジェル□■□
3in1や4in1など、さまざまな用途に使えるオールマイティーなクリアジェルの中からオススメのクリアジェルをピックアップ。
これならトップやベースだと何点もそろえなくてOK!1点あればベースからトップまですべて賄ってくれます。

オールインワンクリアジェル3in1 5g

3in1のオールインワンタイプのクリジェル。
コレ一本でベース、クリア、トップが1つに!ジェルネイルを施術する時にとても便利です。

ソークオフクリアジェル15g

こちらもUV、LED対応で高品質な3in1クリアジェル。グリッターなどと混ぜてラメグラにもできますね。

4in1クリアジェル

こちらはなんと4in1!ベース、クリア、スカルプ(長さだし)、トップと4つの効果が期待できる機能的なクリアジェルです。

4in1クリアジェル 8ml[NSオリジナル]

こちらも4in1のマルチクリアジェル。ベース、トップ埋め込みなどに使えて数ミリ程度なら長さだしもOK

セルフネイラーさんのデザイン

セルフジェルネイル

SNSで公開されているみんなのセルフネイルを公開!
これを見ればジェルネイルが楽しくなる!
新しいデザインのイメージがつかめるかも知れませんね。

ホイルネイル

イエローやオーロラのホイルネイルにシェルをちりばめてキラキラと夏感漂う爽やかなネイルですね。

ストーンは大人しめに。

2本だけストーンをちりばめたピンクのオーロラネイル。とても可愛らしい仕上がりになっていますね。

パステルポップ

ホワイトのドットがかわいいパステルカラーのジェルネイル。セルフでジェルネイルを施す際はジェルの乗せが甘くなるので注意が必要です。

人気のグレージュ

全体的にワンカラーのグレージュでまとめたネイル。ネイルシールをさりげなく使ってデザイン性にあふれています。

クリアネイル

全体的にクリアおちつかせ、スタッズでゴージャスにまとめました。クリアネイルなので主張しすぎることなくさりげなく指先をさりげなく楽しめます。

ジェルネイルのクリアジェル特集いかがでしたか?

クリアジェルにこんなに種類があるなんて…

って思いませんでしたか?
セフルネイラーさんもそうでない方も、ジェルネイルがより一層好きになっていただけると幸いです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ